美味しい副産物♪

仙台いちご ちょっと甘酸っぱい感じだけど、大粒でとても美味しかった“イチゴ”。全国的にも有名だったらしく「仙台いちご」というブランドです。でも、特に苺が食べたかった訳でも、買い物に出掛けた訳でもないんだけどね。

今回は、身辺調査という類の業務(←珍しく真面目)で、ある人物の評判を聞き込むのが目的。他人のうわさ話を必然的に話してもらうことに集中しなくてはならない。言ってみれば、火の無い所に煙を立てに行くようなものかな。普通、うわさ話と言うのは、噂したい人が話したい他人に話しをするものだけど、私たちの仕事ってそんな“うわさ”心に、いかに火を点けられるかが名探偵の分かれ道(笑)。

仙台のとあるお店のご主人と奥さんに話しを切り出したんだけど、案の定、表情は固い・・・。当たり前だよね、こっちは聞き出すことが仕事だけど、相手には何の得も無いんだし、いくらうわさ好きな人でも、初対面で何処の馬の骨かも分からない相手に口が堅くなるのも当たり前。そんなの知らない、などと鵜呑みにして引き上げては素人と同じ。ま、その辺はあらかじめ想定してるので、ここで聞けなくても次の手を考えるのも仕事。でも、プロなんだから本音を言わせて当たり前。

ここでも、話しを伺う相手の心理状態とタイミングを見計いながら陽動作戦を繰り広げます。そして、今日の副産物の精算に入った瞬間(!)みごとに一番のポイントを聞き出すことに成功(嬉)。

いつもは、つまらない副産物が多いけど、今回のは調査結果のようにちょっと甘酸っぱかったかなぁ。情報提供者(←勝手に)とは、もう仕事で会うことはないと思うけど、“一期(イチゴ)一会”って感じでしょうか。・・・あはは~♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。