ブログのすすめ

tooru-y.com.jpg ブログを開設して1ヶ月になりました。 まだまだ初心者ですが、ブログの可能性や有用性をあらためて実感している今日この頃。

 私の場合は、会社の業務に関すること、そして自分自身の考え方などを表現するためのプラットホームとして、このブログというツールを活用しています。
 ブログを通じてその考え方を綴っていくことによって、その事象を見つめ直す良い機会にもなっています。 過去や現在のこと、夢や願望のことを、自由に綴っていく事ができます。

 ただしブログの世界は、健全的に個人を表現しているブログだけが普及しているわけでもないようです。 ちょっと前の掲示板サイトのように、自殺予告を行ったり、失踪宣言をするなど、使う人の考え方やモラルによって、望ましくない内容でもカンタンに公開できてしまう危なさがあります。 たまたま当社に寄せられた相談の中にも、ブログ記事の中に 「自殺予告」 を思わせる内容があったため、捜索依頼に至った、というケースもありました。

 自己表現できる唯一の場が、「ブログ」というキャンバスであり、誰にも言えない心の叫びを映し出すツールになっているのかも知れません。 私もブログについてはまだまだ勉強。よりよいブログの世界が発達していくよう、微力ながらも良い影響力が発揮できるようになれば、と思っています。

 …ちなみに、私がブログを開設するきっかけになったのが 「ヨシオトオルが行く」 です。Webシステム開発会社さんの社長ブログで、同じ経営者の立場から見ても、とても共感を覚える内容が多いブログです。 みなさまもぜひアクセスを。

ブログのすすめ」への2件のフィードバック

  1. 「ヨシオトオルが行く」をご紹介いただきありがとうございました。
    私も「街かど探偵のお仕事日記」は、いつも楽しく拝見させていただいております。
    私の知らなかった”裏の仕事”(←悪い意味じゃないです)を覗いているみたいで、とても面白いし、参考になっています。
    今後とも、よろしくお願い申し上げます。

  2. コメントありがとう御座いました。
    やはり、社長業の視点としてはヨシオさんも名探偵に違いありません(笑)。
    いつも参考にさせて頂いております。
    今後とも宜しくお願いします。

コメントを残す